みたらし祭

祇園祭が終って一週間。世界遺産・下鴨神社では土用の丑の日をはさんで御手洗(みたらし)祭があります。昨年に引き続き今年も行ってまいりました。24日、最終日です。

御手洗祭では御手洗池に足をつけて身を清める「足つけ神事」が行われます。

池の前では靴を脱いだり、ズボンをたくし上げたりして準備します。
この日もたくさんの人が来られていました。
そしていよいよ池の中へ。

暑い日でしたが、池の水はとーっても、冷たいのです。
冷たさをガマンしつつ、ローソクに灯をともしてそれをお供えします。
身も心もすっかり清められた・・・気がします。
池から上がった後は御神水をいただきました。

もちろんお祭りの屋台もたくさん並んでいます。
懐かしのスマートボールにチャレンジしてみました。
金魚すくいならぬカメすくいも人気があるようでした。

だんだん日が暮れてきて、露店の明かりがいい感じになってきました。
また来年もあの池の水の冷たさに引き寄せられるかも、知れませんね。

作品紹介

前の記事

焼印用の凸版です。
ブログ

次の記事

no-title