Sombre dimanche

久しぶりに書き込みます
とはいえ自分は家と会社の往復以外ほとんど外出しないので手持ちのCDの紹介を。。

今回はタイトルに書いてあるSombre diamanche 邦題「暗い日曜日」のトリビュート版について書いてみます
調べてみると原曲は1933年にハンガリーで出されたものらしいです
自分はダミアの歌うシャンソンのほうが原曲だと思ってました
この曲は自殺ソングとして有名でこの曲を聴いて自殺する人がたくさん出たという都市伝説があります
確かに聴くとそういう伝説が出るのも頷けます
この都市伝説を題材にした映画も出てるようなので興味のある方は探してみてもいいかも?

んでこの曲を題材にしたトリビュートアルバムなんですが
昭和歌謡風、テルミン、朗読などいろいろバラエティに富んでいて面白いです
同じ曲を題材にしてもいろんな形になるものなんですね
2002年発売の物なのでまだ売ってるかどうかわかりませんが、見かけたら話の種に聴いてみるのもいいかもです

紹介というほど詳しく説明できてないんですが今回はここまで
また気が向いたら手持ちのCDの話でも書き込みたいと思います
それでは失礼します

作品紹介

前の記事

2011年の年賀状
お知らせ

次の記事

活版印刷風